信 州 桜 紀 行 ・ 2012
信州桜紀行2011
= Home =

mid : アベマリア
撮影日 : 4月23日
上田城跡公園は、日本全国に名を馳せた真田氏の居城、上田城跡を核とした公園で、上田市の観光拠点になっています。
樹齢100年といわれるケヤキ並木をはじめ、約千本の桜など花と緑に囲まれたゆったりとした公園です。
撮影日 : 4月25日
川中島の戦いの時、武田信玄の拠点として築かれ、後に真田氏の居城となりました。 城門・石垣なども復元され、春は桜の名所として賑わいます。
撮影日 : 4月24〜25日
「名桜」 の数が全国一であることは余り広く知られていませんが、長野県内には、国県市町村指定の天然記念物に指定されている桜が、約120箇所あります。
 県下の一本桜を鑑賞して回りたいと思っています。 手始めに、身近なところから回り始めました。
 2012年は、冬がいつまでも居座っており、春の訪れは例年に比べ随分遅くなりました。 そんなせいもあってか、様々な花が一斉に咲き競い、開花期間も随分短かったように思います。
 桜の開花も一週間近く遅れ、長い間開花を待たせた上、開花が始まると数日の内に満開になり、あっと言う間に散っていきました。 本当に、慌ただしい2012年の春でした。


( ご覧になっての感想などは、こちら 「wagtailの談話室」 にお書きください。 )
inserted by FC2 system