春告げる・カタクリの花
〜長野市・旭山群生地〜
撮影日:2012年4月18日 ご案内 = Home =

mid : 花 の 詩

= Top =

 長野県長野市新諏訪町の旭山北側ふもと (里島発電所のすぐ側) にカタクリ群生地があります。
 里島発電所からは、群生地の案内板が出ているので、迷うこと無く数分で群生地に到着することができます。 リュウキンカの咲く小径を経由して、数分歩くと
目の前に一面のカタクリの花が咲き乱れる群落が広がっていました。
 わたしがこの旭山に咲くカタクリの存在を知ったのは、今から40年近くも前のことです。 当時のカタクリは手入れもされることなく、もちろん群生地というには
ほど遠い状態でした。 
近くの
加茂小学校の「どんぐり児童会」が中心になって地域の皆さん15年を超える保護活動が行われ、現在の素晴らしい群生地に
なったのです。

 訪問した時には、カタクリは完全に開き切っており、花被も大分傷みが来ていました。 つぼみもほとんど見ることが無く、見頃のピークは過ぎていました。
最盛期は、きっと一週間程前だったのではないかと思われます。 初めて知ったこの群生地、見頃過ぎのカタクリの群生地とは言え、見応えは十分でした。
一番の見頃に是非もう一度見てみたい場所となりました。


( ご覧になっての感想などは、こちら 「wagtailの談話室」 にお書きください。 )


inserted by FC2 system