美ヶ原高原トレッキング  天狗の露路〜美しの塔 撮影日:2012年8月20日 ご案内 = Home =

mid : 逢えるよね

= Top =

 典型的な高原大地の美ヶ原高原は、信州に数ある高原の中でも、最も高原らしい高原の一つです。 今回、その美ヶ原高原に上田市武石から登り、晴れ渡った夏のトレッキングを楽しんでみました。
 
長野県美ヶ原自然保護センターがある天狗の露路から出発し、王ヶ鼻、王ヶ頭を経由し、美ヶ原高原のシンボル・美しの塔に至るコースを歩いてみました。 このコースは、松本平や北アルプスなどが一望でき、夏の間は、放牧された牛たちののどかな姿が見られ、広大な牧場の開放的な景観を楽しむことができます。
 ちょっと強い日差しが差す、夏の高原でしたが、暑さは全く感じることもなく、爽やかな高原気分を味わうことができました。 コースは全体的に緩いアップダウンがあるだけで、美しの塔一帯はほぼ平坦な道で、家族連れコースと言えましょう。 わたしが今回歩いたコース概略を記しておきましたので、参考にしてみてください。 ( わたしの歩きは、かなりゆっくりですので、もう少し短時間で歩くことができると思います。)

             《往路》  天狗の露路→(35分)→王ヶ鼻→(25分)→王ヶ頭山頂→(35分)→美しの塔
             《復路》  美しの塔→(40分)→王ヶ頭ホテル→(25分)→天狗の露路
             《往復》  2時間40分(休憩昼食時間など含まず)  

 
( ご覧になっての感想などは、こちら 「wagtailの談話室」 にお書きください。 )

inserted by FC2 system