春の妖精 セツブンソウ 〜千曲市・戸倉地区〜 撮影日:2014年3月29日
= Home =

mid : Forever Smile



  長野県千曲市戸倉の「キティーパーク」から徒歩で15分ほどの場所に、千曲市の天然記念物に指定されている大規模な面積のセツブンソウ群生地があります。

 セツブンソウは日本特産種で、関東地方から中国地方にかけて分布が知られていますが、生育地が数少なく限定されているため、日本の
絶滅危惧植物U類に指定されています。
 千曲市域では、3月中旬から下旬に開花します。 長野県内のセツブンソウ群生地としては、戸倉地区の群生地が最大級であり、長野県内のセツブンソウ群生地の北限に当たっています。  
(群生地案内板より抜粋)

 今年は二度にわたる記録的な大雪の影響もあり例年より遅くまで雪が残っていたため、例年より大分開花が遅れていました。 見頃を迎えた戸倉地区セツブンソウ群生地を訪ねてみました。

( ご覧になっての感想などは、こちら 「wagtailの談話室」 にお書きください。 )
上の写真をクリックすると大きく表示され 、その大きい写真をクリックすると順に表示されます。
画面の【 Slide Start 】をクリックすると、スライドショーとして、ご覧いただくこともできます。
inserted by FC2 system