湯の丸高原トレッキング 撮影日:2014年7月2日 = Home =

mid : Forever Smile

浅間山から西に連なる山並みの一角にレンゲツツジの群落でよく知られている湯の丸高原があります。 そして、湯の丸高原から唐松林の原生林が茂る林道を走ると、高山植物の宝庫として知られている池の平湿原があります。

 池の平湿原に隣接する
三方ヶ峰に咲く「高原植物の女王」コマクサを目当てに訪れてみました。  三方ヶ峰からは池の平湿原を見下ろすことができます。 湿原には鏡池を中心にアヤメの群落が見られ、イワカガミ、シャクナゲ、レンゲツツジなど650種に及ぶ高山植物がハイカーの足を止めています。

 7月初旬、兎平〜雷の丘〜雲上の丘広場〜ピグミーの森〜三方ヶ峰(コマクサ園)〜池の平湿原 のコースで、およそ2時間ほどの湯の丸高原トレッキングを楽しんできました。


( ご覧になっての感想などは、こちら 「wagtailの談話室」 にお書きください。 )

上の写真をクリックすると大きく表示され 、その大きい写真をクリックすると順に表示されます。
画面の【 Slide Start 】をクリックすると、スライドショーとして、ご覧いただくこともできます。


inserted by FC2 system