北信濃のあじさい寺 〜高源院〜 撮影日:2016年06月22日 = Home =

mid : Forever Smile

 長野県の北の外れ、飯山市北信濃の戸狩温泉に曹洞宗のお寺 「高源院」 があります。 開創600年を越える古刹で、古くから地域に根ざし、広く活動を行って来た歴史ある寺院。 
 先代の住職夫人が、一株ずつ手で植栽してきた山紫陽花が増え、今では1000株、2万輪ともいわれている。 毎年6月下旬から7月下旬にかけて花がいっせいに咲き揃い、シーズン中、参道は約1万本のあじさいで埋め尽くされ、それを見にたくさんの人々が訪れます。

 現在でも毎年20株ほどが新たに植えられており、境内のみならず、スキー場のゲレンデや戸狩エリア内各所でも紫陽花を楽しむことができ、戸狩では毎年6月末からおよそ1ヶ月の間、 「あじさい祭り」 も開催されています。


上の写真をクリックすると大きく表示され 、その大きい写真をクリックすると順に表示されます。
画面の【 Slide Start 】をクリックすると、スライドショーとして、ご覧いただくこともできます。



( ご覧になっての感想などは、こちら 「wagtailの談話室」 にお書きください。 )




inserted by FC2 system